ふくい味覚俱楽部のブログ

無農薬のお米、無農薬の玄米、無農薬の発芽玄米をご紹介しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

どんなお塩がお好みですか?

ご無沙汰しております。 久々のスタッフブログ失礼いたします‍♀️ 美味しいものがたくさんの秋 ついつい食べ過ぎてしまって困っています 新米の季節、ご飯だけでとっても美味しい✨ 炊き立てのご飯を塩おにぎりにして食べると、 なんとも幸せな気分になります …

今年初の新米🍚

今年初めての新米が入ってまいりました 今年は、全国各地で異例の暑さとなり、大変心配をしておりましたが、 無事に収穫を迎えることができ、安堵するとともに、感謝の気持ちで いっぱいになります。 今年初めての新米、「無農薬・無化学肥料栽培コシヒカリ…

ローソンでいちほまれおにぎり販売🍙

全国各地のローソンでブランド米のおにぎりが発売されておりますが、 福井県の「いちほまれ」も塩にぎり、柚子胡椒薫焼鮭ほぐしと切昆布 が販売されているようです✨ 福井県のブランド米「いちほまれ」は、絹のような白さと艶、 粒感、粘り、優しい甘みが特徴…

発芽玄米パウダーin飲料☕

発芽玄米ごはんが口に合わない、家族が白米を好むため、断念中… 炊飯器もう1台買うのもちょっと… という方は、発芽玄米パウダーはいかがでしょうか。 無農薬・無化学肥料栽培のお米を発芽玄米にして、粉砕したものですので、 発芽玄米ごはんを食べるのと何…

発芽玄米パウダーコーヒー牛乳🥛

毎日、ジメジメとした暑い日が続いてます。 ミーンミンとセミの鳴く声も聞こえてくるようになりました。 もうすぐ夏ですね 暑いからといって冷たいものばかり飲んだり、食べたりしすぎるのは 体の消化機能が低下したりするので、適度がよいそうですね。 とい…

男性にもおすすめ☆ルイボスティー🍵

お茶には、緑茶、麦茶、ほうじ茶、煎茶、抹茶、烏龍茶、紅茶などなど たくさんの種類がありますが、こんな珍しいお茶見つけました❕❕ レモングラスルイボスティー ハーブ&ルイボスティ♡♡ カモミールルイボスティー ハーブティー&ルイボスティー♡♡ ハーブテ…

マルセイユメロン~🍈

店中に漂う良い香り~♪♪ マルセイユメロンの季節がやってきました マルセイユメロン 見た目がかぼちゃのような赤肉のメロンです❕ 福井県の特産物にもなっているこのメロンは、糖度が高く、 濃厚な甘みをもつメロンで、一度食べたらやみつきになること間違い…

米麹でこうじ漬け🥬

天気予報を見てると、今週から雨のお天気が多くなってきました。 梅雨入りもまもなくでしょうか☔ 最近、私がはまっているのが、こうじ漬けです。 お漬物って作るのが手間、難しいイメージを勝手に持っていたんですが、 あるお客様から麹のお話を聞いて、調べ…

オーガニックスープ体にもやさしい🥣

最近、スープにはまっていて、コンソメスープや卵スープ、かぼちゃのスープ 韓国風スープなどいろいろその日の気分で作ってみたりしています でも、作るのが面倒、時間がない朝食などに、レトルトに頼りたいときもあります 私が最近好きなスープは、オーガニ…

桜のお茶でリラックス♪

お茶にもいろいろありますが、桜のお茶を飲んだことがなかった私。 先日、桜のお茶を飲んでみました 緑茶にほのかに香る桜の香りは、まるで桜餅を食べているかのような ほのかな良い香りがしました 緑茶をのんでいるとほのかな甘い香りが漂ってくるので、そ…

米粉でお好み焼き作りました🧆

最近、米粉で料理にはまっていて、 先日は、米粉100%のお好み焼きを作ってみました 個人的な感想は、小麦粉のお好み焼きよりも 好みでした。 外はカリッと中はモチモチとした食感で、 小麦粉よりも重たくなくて、食べやすいのも良かったです♪ 米粉のお好み…

玄米が苦手な方にもおすすめ♪♪

玄米や発芽玄米は体にいいのはわかってるし、 食べたいけどどうも苦手… 体質に合わない… そんなかたも少なくないとは思いますが、 そんな方にもおすすめなのが、 米ぬかパウダー✨ 本当にやさしい食べる米ぬかパウダーの お取扱いをはじめました‼ 食べる米ぬ…

そばの実ごはん🍚

そばの実ってご飯と一緒に食べたり、 サラダのトッピングにしたりすることができるのをご存じでしたか? そばにしてしまえば、茹でて食べるので、その分栄養が損ないそうですが、 ご飯と一緒に混ぜて食べれば、そばの栄養をそのまま摂取できます。 無農薬そ…

また雪が降りました❄️

寒さが和らいできたと思いましたが、 今週から寒さが戻り、福井県では、薄っすら雪が積もりました。 雪が降ると寒さが全然違いますね~ お店の近所の風景 こんな寒いは、温かいものを食べて温まりたいですね。 お湯を注ぐだけなので、手軽です。 お餅入りで…

絶品♪富津のさつまいも🍠

皆様、寒い季節どのようにお過ごしでしょうか… 福井では連日の雪も少し落ち着いてきて今日は晴れ間もみえほっとしています⛄✨ 当店でも販売している冨津のさつまいもをレンジでチンして食べると、とても甘くて 寒さも乗り切れそうです まだまだ寒さが続きます…

寒餅ついてます♪

最も寒さが厳しいこの時期、小寒、大寒を迎えますが、 この時期の水もまた冷たいです>︿< 1年で最も寒いこの時期の水は、腐りにくいため、 昔からお味噌や醤油などの調味料や、お餅などにも 使われています。 寒中に搗くもちは、カビの発生を防ぐともいわ…

明けましておめでとうございます🌄

明けましておめでとうございます。 旧年中は、大変お世話になりました 本年もふくい味覚倶楽部をどうぞよろしくお願いいたします。 年末は雪の心配がありましたが、新年を迎えた今は、 雪はありません⛄ ありがたいありがたい 年明けの営業は5日から心機一転…