ふくい味覚俱楽部のブログ

無農薬のお米、無農薬の玄米、無農薬の発芽玄米をご紹介しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家で重宝されてる玄米パックご飯

我が家で重宝されてる玄米パックご飯 我が家は、5人家族なんですが、お米と好みもあり炊飯器を2台使って好みのお米を炊いています。 父や娘は、白米が好みなので1台目の炊飯器で白米を炊いています。 他のものは、玄米や発芽玄米が好みなので2台目は、そち…

無農薬の糠(ぬか)

無農薬の糠(ぬか) 糠(ぬか)は、お米(玄米)を精米するときにでる玄米の果皮・種皮・胚芽などです。 主にぬか漬けや田んぼや畑の肥料に使われていることが多いようですが、他にもいろいろと使用されます。 この糠(ぬか)には、たくさんの栄養素が含まれ…

無農薬玄米のススメ

歴史的にみると白米を食べるようになったのは、江戸時代になってからでそれまでは、玄米で食べられていたそうです。 江戸時代に入って白米を食べるようになって脚気という病が広がりました。 これは、ビタミンB1が不足したせいで脚気が広まったそうで玄米の…

無農薬のお米

日本の農薬の使用量は、先進国の中でも多いのが現状です。 昔は普通に飛び回っていたコウノトリも戦後に農薬を使用することにより一時期絶滅しました。 ミツバチも減少しています。 お米に関しても農薬を使用した方が時間や人材、経費を考えると効率が良く収…