ふくい味覚俱楽部のブログ

無農薬のお米、無農薬の玄米、無農薬の発芽玄米をご紹介しています。

無農薬の田んぼ草取り風景

先日、契約農家さんの田んぼへ草取りの手伝いをしてきました🌾

 

土曜日だったので、県外の娘さん家族も駆けつけて、

家族みんなで草取りしていたときの様子です⤵

 

無農薬の田んぼ草取り 

 

私も毎年お手伝いに行くようにしているのですが、

広い田んぼなので片道草をとるだけでも2時間程かかります💦

 

草取りした翌日は、裏の太ももが筋肉痛になりました…

 

でも良いこともあります(*'▽')

田んぼにはたくさんの虫やオタマジャクシ、微生物がいて、

すごく生き生きしていると感じます♪

 

草取りの手間は大変ですが、お客様に安心安全のお米を

食べて頂きたい思いで長年無農薬栽培でお米を作って頂いています(人''▽`)

 

今年は豊作でありますように…🌾