日本の農薬の使用量は、先進国の中でも多いのが現状です。
昔は普通に飛び回っていたコウノトリも戦後に農薬を使用することにより一時期絶滅しました。
ミツバチも減少しています。
お米に関しても農薬を使用した方が時間や人材、経費を考えると効率が良く収量もとれます。
しかし虫や鳥などに有害な農薬を人が体内にとりいれたら害がないわけありません。
農薬や化学肥料を使用しないでお米を栽培するには、時間や人材など普通に農薬を使用している栽培に比べると何倍も手間暇をかけないといけません。
それに経験も重要です。
農薬や化学肥料を使用しない分、収量も少なくなり稲の病気や害虫などに被害を受けることが多くなります。
しかし無農薬でお米を栽培している方は、その分お米作りに真剣になり勉強し毎年毎年改善、研究を重ねていき普通にお米を作っている人よりもお米の味も格段によくなります。
無農薬のお米は、普通に農薬を使用して作られたお米よりも割高に感じる方もいられると思いますが、その分無農薬でお米を作っている方は、時間や労力を何倍も使っているのです。
毎日食べる日本の主食を残留農薬が心配なお米を食べ続け体内に残留農薬が蓄積されていき1年、2年、3年、10年後のことを考えるとどちらを選ぶでしょうか?
無農薬のお米は、玄米でも安心して食べることができます。